週末は三豊市詫間町の公民館さん主催公演でした。
毎年たくさんのお客さまが来てくれるのですが、今年は初めての試みで、動かして遊べる人形づくりりワークショップを開催しました!
小さいお子さま向けには、指にはめて動かせるちょうちょのパタパタ人形。もう一つは、少し難しめのウレタン指人形。ウレタン人形の方は、パーツを自由に作って、いろんな動物や未知の生物にすることもできます♪
1時間の人形劇公演を観た後にワークショップを行うということで、子どもたちの集中がどれくらい持つかなあ、なんて心配もありましたが、作り始めたらみんな真剣!親子で協力して、ひとつのものを作り上げる…かなりの力作ぞろいでした!!ちょっと苦労もあるけれど、達成感も大きかったようです。最後は、完成したお人形と、舞台前で記念撮影。想い出の1ページに刻んでもらえたかな、と思います。
そして今年も、公民館の館長さんはじめ、地区の役員さん方には大変お世話になりました。重たい荷物を軽々と運んでくださったり、隙間をみつけてお茶を用意して下さったり…ありがとうございました!!
また来年も新たな企画と作品を持って行きますので、よろしくお願いいたします!!!!

IMG_2937IMG_2940

DSC_6575

IMG_2935

IMG_2933