今日は敬老の日ですね。
“多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝う日”だそうです。
調べてみると、もともとは兵庫県の野間谷村(現在の多可町)で始まったそう。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いた敬老会が起源のようです。岡山県のお隣から始まっていたとは、知りませんでした。
今上演中の『ぼっけえばあさん』は、お年寄りの知恵によって、難しい問題を解決していくストーリーになっています。敬老の日のテーマとぴったりです(*´ω`*)
今月は幼稚園の敬老会や、親子で観劇できる一般公演が多かったので、大人の方から「いいお話だった」「考えさせられた」といった、ご感想をいただきました。そんなあたたかい言葉をいただけるのは、とても嬉しいことです✨
人形劇をきっかけに、親子の会話や、おじいちゃんおばあちゃんとの交流が、増えたり広がったりしてくれたらいいなあ、と思いました。
image

image

image

image

image