今回も稽古場での仕込みの様子をお届します!人形と並行して舞台も作っています。大道具(舞台の骨組み)は仕上がりに近づいてきました✨仕掛けのあるセットも着々と進んでいます。白い部分はキャラコという布を貼ってありまして…これからここに色を塗って背景等を描いてい
2026/05
5月23日(土)
稽古場ではまだまだ人形製作が続いています〜 この黄色いパーツは… キツネたちの「しっぽ」と「足」です! (柿の種みたいで美味しそう…) 母親ぎつねと子ぎつねの吹き替えも含めて、 わらわら、た〜くさん出てくるので😳 またまた細かい作業が続きました💦 「キツネ
5月15日(金)
先週末、人形劇場とらまる座での『りょう太と鬼のキバ』は最終公演でした。昨年の7月にこの劇場で初演を迎え、たくさんの公演をさせていただきました。お客さまが少ない日もあったけれど、満席になるほど大勢で観てもらう日もあって、様々な反応をいただいて、多くの学びを得
5月8日(金)
気が付けばゴールデンウィークもあっという間…毎年のことですが、仕込みの仕事に励んでいるうちに終わっていました~。さて、人形製作のその後です布を貼った本体に、手足を付けていきました。(並べるとちょっと気持ち悪い?スミマセン)手足には錘(おもり)をいれて、綿
5月1日(金)
豊橋の記録・その②豊橋の手筒花火ですが、打ち上げ前の様子も撮影しました。夜は花火以外よく見えなかったのですが、「大筒」や「乱玉」は大きいのでおみこしのように台に固定されて、地区ごとに運び込まれていました。そして打ち上げが終わった後はどうするか…なんと、厄




