豊橋の記録・その②
豊橋の手筒花火ですが、打ち上げ前の様子も撮影しました。
夜は花火以外よく見えなかったのですが、「大筒」や「乱玉」は大きいので
おみこしのように台に固定されて、地区ごとに運び込まれていました。
そして打ち上げが終わった後はどうするか…
なんと、厄除け・魔除けとして玄関先に飾るとよいとのこと!
街を歩いていると、飲食店やホテルなどの玄関で発見しました✨
商売繁盛を祈願するためのもので、なんだかご利益がありそうです。
そうそう、市内の消火栓の蓋にも描かれているのをみつけました!
地元の文化として、地域に根付いているんだなあ、と感じます。
そして!せっかくなのでご当地グルメもいただいてきました。
一つ目は「菜飯田楽(なめしでんがく)」です。
大根葉をご飯に混ぜ込んだものと、豆腐に田楽味噌を塗ったもの、
このセットで食べるのが東三河の伝統的な名物なのでそうです。
初めて食べても懐かしいような気がするお料理でした😳
二つ目は「豊橋カレーうどん」です!
実は食べるのは2回目だったのですが、今回も大満足でした~。
見た目は普通のカレーうどんですが、豊橋名物の「うずら」が使われていて、
食べ進めていくと「とろろごはん」が出てくるという仕掛けもあります!
お店ごとの個性があることも分かって、楽しくいただきました。
短い旅でしたが、改めていろんな発見があって、面白かったです。
稽古場に戻ったら、引き続き仕込みを頑張らなくちゃあ~。
(byすが(*´ω`*))
豊橋の手筒花火ですが、打ち上げ前の様子も撮影しました。
夜は花火以外よく見えなかったのですが、「大筒」や「乱玉」は大きいので
おみこしのように台に固定されて、地区ごとに運び込まれていました。
そして打ち上げが終わった後はどうするか…
なんと、厄除け・魔除けとして玄関先に飾るとよいとのこと!
街を歩いていると、飲食店やホテルなどの玄関で発見しました✨
商売繁盛を祈願するためのもので、なんだかご利益がありそうです。
そうそう、市内の消火栓の蓋にも描かれているのをみつけました!
地元の文化として、地域に根付いているんだなあ、と感じます。
そして!せっかくなのでご当地グルメもいただいてきました。
一つ目は「菜飯田楽(なめしでんがく)」です。
大根葉をご飯に混ぜ込んだものと、豆腐に田楽味噌を塗ったもの、
このセットで食べるのが東三河の伝統的な名物なのでそうです。
初めて食べても懐かしいような気がするお料理でした😳
二つ目は「豊橋カレーうどん」です!
実は食べるのは2回目だったのですが、今回も大満足でした~。
見た目は普通のカレーうどんですが、豊橋名物の「うずら」が使われていて、
食べ進めていくと「とろろごはん」が出てくるという仕掛けもあります!
お店ごとの個性があることも分かって、楽しくいただきました。
短い旅でしたが、改めていろんな発見があって、面白かったです。
稽古場に戻ったら、引き続き仕込みを頑張らなくちゃあ~。
(byすが(*´ω`*))






コメント